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マーケティング編(業界経験者)

採用傾向

医療機器マーケティングのポジションで、求人件数が多いのはポジション数に比例してプロダクトマネージャとなります。優秀なプロダクトマネジャーの獲得は医療機器各社で課題となっており、積極的に採用が行われています。

医療機器のプロダクトマネージャー(或いはアシスタントプロダクトマネージャー経験)を2-3年以上求める案件が多く、医療機器の特定分野の経験を問うことは、ケースバイケースです。もちろん社内事情によりますし、また候補者の経験年数との兼ね合いとなり、経験年数が長い方ほど、特定分野の経験、すなわち即戦力性が求められます。言い換えれば、若手のポテンシャルがある医療機器プロダクトマネジャー経験者なら、分野を変えるチャンスを含め、転職成功の可能性は非常に大きいといえます。

 

評価ポイント

具体的な評価ポイントとしては、「医療機器マーケティングの理解と実践経験」と、外資系であれば「英語力」は必須ファクターとなります。 マーケティングに必要な「論理的思考力」に加え、新製品導入の際に関係各部署をまとめながら、遅滞なく確実にプロジェクトを進めていく「プロジェクトマネジメント能力」や、新しいマーケットを開拓していくために必要な「発想力」、KOLとの関係構築が重要な製品の場合には「営業的能力」など、様々な評価ポイントがあります。

もう一点、医療機器マーケティングの重要な要素として、「営業支援」があり、「営業を全力でバックアップ・牽引し、売上を向上させていく」ことはプロマネにとって重要な任務です。 その姿勢を持ち、担当製品の販売にあたって営業部隊を引っ張っていけるだけのリーダーシップを備えているかは大きな評価ポイントとなります。そういった意味で、営業の動き、マインドを理解することは非常に重要となり、過去の営業経験はプラス評価となります。

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採用傾向

プロダクトマネジャーの次のステップである、マーケティンググループマネージャー、マーケティングマネージャーの求人は、医療機器のプロダクトマネージャー業務に加え、部下マネジメント経験者が対象となります。医療機器の中でも同分野の経験を求められるか否かは、案件によって異なりますが、企業の採用基準の上昇により、やはり求人ポジションと同分野の経験を求める傾向は強くなっています。

評価ポイント

選考プロセスにおいては、取り扱い製品の性質、対象診療科、経験してきたビジネス・マーケットの形態(例:新規立ち上げ経験、成長或いは成熟市場での経験)、ピープルマネジメントの経験内容など、各ポジションの要求するスペックにしたがって、様々な角度から評価されます。

その他、数字として現れる実績やビジョンを掲げて自分のグループおよび他部門を牽引していくリーダーシップが重要な評価ポイントとなります。プロダクトマネジャーと比較して、より高い英語力も要求され、いかに「即戦力」としてのアピールができるかがポイントとなります。

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採用傾向

医療機器のマーケティングコミュニケーション求人ですが、プロダクトマネジャーと比較するとポジションの絶対数が少ないため、求人数もそれに応じて少なくなります。各社補充による採用がメインとなっています。転職に当たり医療機器業界でのマーコム経験はもちろん評価されます。また、かかわってきた製品分野に関しては、不問としている案件がほとんどです。

評価ポイント

まずは基本的な業務である、カタログ、販促物の作成や展示会マネジメントなどの業務を一通り経験しているかが評価ポイントとなります。外資系であればほとんどのケースで、ある程度の英語力を求められます。WEBを使ったプロモーションなど、特定の業務内容の経験を問われる場合もあります。

より上の評価基準となると、受け身ではなく、よりマーケティング敵な視点をもち、自らコンセプト・プランを練り企画・実行してきたか、ということが問われます。

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